思い立ったら吉日、二上山へ山登り、当麻寺門前の薬庵で田舎そばを堪能@奈良県/2015.4.28




運動不足の解消に山登りでもと以前からずっと考えてはいたのですが、本日突然実行することにしました。

画像


行先は以前より考えていた二上山へ、近鉄の二上山駅からスタートしてゴールの当麻寺駅を目指します。

画像


画像


画像


画像


ずっとこんな道なら良かったのですが・・・・・

画像


6合目に到着しました、山登りとしては初級と聞いていましたが、日頃運動不足の私にとってはなかなか厳しい道なりになりそうです。

画像


ここまでですでに上りの山道を2kmを歩いたようです。
すでに体はへとへと、今なら1.2km下れば二上神社口駅へ戻れるのですが・・・・・・
しばらく考えて、山頂を目指すことにしました。

画像


しかしこれが悲劇の始まり、段差のある山道をへとへとになりながら、途中写真を撮る元気もなく、ようやく二上山雄岳の山頂の到着しました。

ここまで約1時間10分、3km歩きました。この1kmの傾斜は本当にきつかった、1km歩くのに30分かかりました。

画像


雌岳山頂へやってきました。

画像


画像


霞んでいて見晴らしはいまひとつでした。
さぁあとはゴールの当麻寺駅へひたすら下って行くだけです。

画像


途中、二上山の源流水がありました。
持ってきたペットボトルの水も底をつき、飲みたかったのですがやめときました。

画像


画像


当麻寺の東門に到着しました。

画像


東門のそばにあった薬庵さんで田舎そばをいただきました。

画像


とっても細い麺が特徴で、とっても美味しかったです。
国産のそば粉を使用してほぼ10割で打っておられます。

画像


当麻寺駅へ到着、本日は約7km歩きました。
電車がくるまで少し時間があったので

画像


駅の近くにあった中将堂本舗さんでよもぎもちを購入しました。

画像


夕食後いただきましたが、美味しかったです。

この記事へのトラックバック