西国三十三所巡礼、第三十一番札所長命寺へ行ってきました@滋賀県

長命寺へのアクセスですが山の中腹まで車で来れます。ただ登り口が非常に分かりづらい感じでした。 ここから階段を登ります、山の麓から登ると大変そうです。 参拝後、御朱印をいただき境内を散策しました。 紅葉が見頃でとってもきれいでした。 西国三十三所巡礼、第三…

続きを読むread more

軽い山登り、西国三十三所第三十二番札所観音正寺へ行ってきました@滋賀県

観音正寺へ向かう途中、トイレ休憩で道の駅アグリパーク竜王へ立ち寄りました。 農産物直売所で昼食用の軽食を購入しました。アグリパーク竜王では昔バーベキューをした記憶があります。 西国第三十二番札所、観音正寺に到着しました。 到着と言いましても正確には駐車場に到着、ここから急な階段を登って行きます。 …

続きを読むread more

西国三十三所、第六番札所壷阪寺の紅葉ライトアップに行ってきました@奈良県

西国三十三所第六番札所壷阪寺へやって来ました。 しっぽの曲がったチャトラのニャンコが出迎えてくれました。 日中に一度来たことがあるのですが、夜もええ感じです。 ご本尊の撮影NGが多い中、壷阪寺はOKです。 …

続きを読むread more

親睦会で神戸ポートミュージアムへ行ってきました@兵庫県

神戸三宮へやって来ました。 ここから連結バスに乗って神戸ポートミュージアムへ向かいます。 バスがやって来ました、長~いバスです。関空で見たことあるやつです。 神戸ポートミュージアムへ到着しました。なんだか器が小さいですね。 まずはアトアから、水族館と芸術の融合 …

続きを読むread more

西国三十三所、第二十四番札所中山寺と第二十番札所善峯寺へ行ってきました@兵庫県/京都府

宝塚市にある第二十四番札所中山寺へやって来ました。 中山寺さん、街中にある近代的なお寺でした。 中山寺さんから車を走らせて小一時間、京都市西京区にある善峯寺へやって来ました。 西国二十番札所の善峯寺、紅葉がちょうど見ごろでした。 御朱印をいただいた後、とっても広い境内を散策…

続きを読むread more

西国三十三所、第十三番札所石山寺で紅葉のライトアップを楽しみました@滋賀県

西国三十三所、第十三番札所石山寺へやって来ました。元々予定にはなかったのですが、ライトアップ開催中を知りやって来ました。 本堂で御朱印をいただきました。 叶匠寿庵石山寺店で一休み、帰る前にエネルギーを補給しました。 体が温まりました。 西国三十三所、第十三番札所石山…

続きを読むread more

湖北野鳥センターでコハクチョウ観察、道の駅でお昼ご飯を調達しました@滋賀県

湖北野鳥センターへやって来ました。 この辺りは毎年冬になるとコハクチョウやオオワシが飛来してくるようで、観察しにやって来ました。 コハクチョウが確認できました。 オオワシは白い点でしか確認できませんでした。 隣にある道の駅でお昼ご飯を調達し、車の中で食べました。…

続きを読むread more

西国三十三所巡礼、第三十番札所竹生島宝厳寺へ再訪@滋賀県

滋賀県長浜市にある琵琶湖汽船の長浜港へ到着しました。 こちらから船に乗って竹生島を目指します。 竹生島の宝厳寺は2020年の8月に一度訪れたことがあります。その時は御朱印をもらわなかったので、今回は御朱印をいただきたく再訪です。 竹生島へ船で向かうにはルートが二つあり、前回は琵琶湖の西側高島市の今津港からの…

続きを読むread more

西国三十三所、二十六番札所一乗寺・二十五番札所播州清水寺を巡って来ました@兵庫県

兵庫県加西市にある西国三十三所、二十六番札所の一乗寺へやって来ました。 いきなり猫ちゃんの熱烈歓迎を受けました。 約30分の滞在でした。御朱印をいただき、紅葉も楽しめました。 二十五番札所、播州清水寺へやって来ました。 …

続きを読むread more

西国三十三所巡礼、二十七番札所書寫山圓教寺へ行ってきました@兵庫県

自宅から約2時間、書写山ロープウェイの麓駅に到着しました。 たくさんの人が並んでいました。 西国三十三所、二十七番札所書寫山圓教寺へはロープウェイで山上へ上がります。 あっと言う間の5分間、山上へ到着しました。 ここから山道を登ったり下ったりして書寫山圓教寺を目指します。 仁…

続きを読むread more

西国三十三所巡礼、第八番札所長谷寺へ行ってきました@奈良県

奈良県の桜井市にある長谷寺へ行ってきました。 長谷寺は西国三十三所の第八番札所です。 本堂の特別拝観をされていたので奮発しました。 仁王門をくぐると 本堂まで長い登廊が続きます。 約1時間のんびりと散策、御朱印をもらいました。 西国三十三所巡礼、…

続きを読むread more

西国三十三所巡礼の旅、三室戸寺と醍醐寺(上醍醐准胝堂)へ行ってきました@京都府

京都府の宇治市にある三室戸寺へやって来ました。 三室戸寺は西国三十三所巡礼、第十番札所となっています。 三室戸寺はアジサイの時期に何度か足を運んだことはあるのですが、秋に来たのは初めてです。 庭園は閉鎖されていました。 醍醐寺へ移動してきました。こちらは十一番札所となっています。 …

続きを読むread more

レンタカーを借りて、大隅半島にある佐多岬と雄川の滝を巡りました@鹿児島県

沖永良空港から鹿児島空港到着後、日産レンタカーで車を借りて佐多岬を目指しました。 途中、道の駅にしきの里でお弁当を購入しました。 佐多岬の駐車場に到着後、すぐにいただきました。とっても美味しかったです。 佐多岬へは鹿児島空港から2時間半かかりました、今回の旅で一番のロングドライブです。 駐車場には観光案内所や…

続きを読むread more

フーチャ(潮吹き洞窟)見学後、沖永良部島を脱出@鹿児島県

海ガメのみえるペンションをチェックアウト後、フーチャ―(潮吹き洞窟)へやって来ました。 潮を吹きあげる洞窟なのですが 風もあまりなく穏やかで、潮を噴き上げることはありませんでした。 この地形を見るだけでも来た甲斐がありました。 初めての沖永良部島滞在もいよいよ終了です。 鹿児島空…

続きを読むread more

沖永良部空港近く、日本一のガジュマルと国頭岬灯台@鹿児島県

沖永良部島3日目の午後は雨足が強くなりましたのでお土産を買いにウロウロしました。 沖永良部空港のお土産店へ行く途中、ガジュマロを見学しに国頭小学校へ立ち寄ました。 日曜日につき小学校はお休み、休校日は入れないのでズームで撮りました。樹齢100年以上、とっても大きなガジュマロです。 沖永良部空港でお土産を買いました。…

続きを読むread more

ウミガメビューポイント・半崎・昇竜洞・住吉暗川の順に巡りました@鹿児島県

沖永良部島滞在3日目はお天気に恵まれず朝から雨模様でした。 ウミガメビューポイントへやって来ました。 ここにも軽石が、ここではウミガメは見れませんでした。 半崎へやって来ました。180度、沖永良部島の北側が一望できます。 生憎のお天気と軽石が・・・・・ 雨でも大丈夫な鍾乳洞へやっ…

続きを読むread more

Rebornさんでほっと一息スムージー、悪戦苦闘の大山植物公園展望台@鹿児島県

知名町にあるスムージのお店Rebornさんへやって来ました。 沖永良部島産の野菜やフルーツを使用したスムージーを提供されています。 地元の実が赤いドラゴンフルーツと アセロラを味見させていただきました。 島ミカンもいただきました。 マンゴーとパイン、ドラゴンフルーツと島バナナのスムージー絶品でした。 …

続きを読むread more

ヤクニヤ埼灯台のある田皆岬をゆっくり散策しました@鹿児島県

沖永良部島二日目、お昼からは時々薄日もさすようなお天気でした。 田皆岬へやって来ました。 灯台がありました。田皆岬灯台っていうのかなと思ったらヤクニヤ埼灯台ですって。 展望デッキがありました。 断崖絶壁、ええ眺めです。 雲の切れ間がハート型になっていました。 こんなのなかなかお目に…

続きを読むread more

屋子母海岸の潮溜りで生き物を観察しました@鹿児島県

沖永良部島の西側にある屋子母海岸へやって来ました。天候は曇り、昨日は肌寒かったですが、ちょうど良いくらい。 北側の海岸と異なり、今のところ軽石は押し寄せていないようです。宿のある北側の海岸とは異なり風が穏やかです。 今回の旅程ではシュノーケリングをするつもりでしたが数日前から冬型の気圧配置になり結…

続きを読むread more

海ガメのみえるペンションからウミガメが見えました@鹿児島県

海ガメのみえるペンションで朝を迎えました。 この景色を独り占めです。 でも、軽石は昨日より増えているようです。 昨日に引き続きウミガメさん発見!潮が満ちている時にやって来るようです。 今回はバッチリ撮れました。 シュノーケリングの時に見かけることはありますが、陸から見えたのは初めてで…

続きを読むread more