沖永良部島滞在は海ガメのみえるペンションでお世話になります@鹿児島県

沖永良部空港そばのトヨタレンタカーでレンタカーを借りて寄道せずにお世話になる海ガメの見えるペンションへやって来ました。 一棟貸しの建物が二つ、今回は新しい方に宿泊します。 建物の裏はすぐ海、高台からの眺めは抜群です。 本当にウミガメが泳いでいるのも見えました。 残念なことに沖永良部島に…

続きを読むread more

ATR72-600に乗って鹿児島空港から沖永良部空港へ@鹿児島県

沖永良部島行きの航空機は11番ゲートから搭乗します。 なんと、出発が遅れるようです。 搭乗機ATR72-600がやっと到着しました。 初めてお目にかかる機材ですが、後方から乗り降りするようです。 隣には一回り小さいATR42-600が駐機していました。 やんばるくいな・アマミノク…

続きを読むread more

沖永良部島行きの搭乗まで鹿児島空港でのんびり過ごしました@鹿児島県

沖永良部島行きへの乗り継ぎ時間は約4時間、たっぷりあります。 朝が早かったので早めの昼食を食べようと思いましたが、利用したいお店は10時開店でした。とりあえず展望デッキへやって来ました。 前から気になっていた航空展示室、覗いてみました。 10時になりました、空港の3階にあるふ…

続きを読むread more

最終目的地は沖永良部島、神戸空港から鹿児島空港へ@兵庫県/鹿児島県

かなり早起きして神戸空港へやって来ました。 今回はスカイマークでまずは鹿児島空港へ向かいます。最終目的地は沖永良部島、初めて訪れる離島です。直行便がないのでとりあえず鹿児島へ向かいます。 荷物を預けて、展望デッキへやって来ました。 展望デッキの植え込みにいるスズメさんをしばらく眺めて過ごしました。 …

続きを読むread more

西国三十三所巡り、第九番札所興福寺南円堂へ行ってきました@奈良県

奈良公園へやって来ました。 いつもの光景ですが、鹿があちらこちらにたくさんいます。 おっとこれは鹿注意の看板の横に佇む鹿 興福寺南円堂へ到着 御朱印をもらって いつもは拝観できない五重塔ですが、特別に拝観できました。 ならまちをブラブラ散策しました。 西国三十三所巡り…

続きを読むread more

大王わさび農園でわさびコロッケを実食、帰りの機材は13号「竜とそばかすの姫 高知」号でした@長野県

大王わさび農園へやってきました。 レンタカーの返却時間の関係で滞在時間はあまりありません。 わさびコロッケ美味しかったです、わさびの味はしませんでした。 信州まつもと空港へ戻って来ました。 搭乗する機材が到着しました。 帰りは「竜とそば…

続きを読むread more

湧水を求めて松本城の周辺を散策、マサムラさんのシュークリームをいただきました@長野県

松本城を見学した後、湧水を探しに城下町を散策しました。 城下町のあちらこちらに井戸や湧水が点在しています。 持参してきたペットボトルに汲んでいただきました。 湧水巡りの途中でスイーツ店に立ち寄りました。 洋菓子のマサムラさん シュークリームを購入して、川沿…

続きを読むread more

道の駅今井恵みの里で手打ちそばを、昼食後は松本城を見学しました@長野県

信州まつもと空港到着後、オリックスレンタカーでレンタカーを借りて出発!久々の空路日帰り旅、今回は滞在時間が約6時間と短めです。 さすが長野県、道路の右も左もリンゴだらけの光景にびっくり。 空港から約10分、道の駅今井恵みの里へ到着しました。 昼食は道の駅にある今井食堂で盛りそばを注文しました。 せっかく長…

続きを読むread more

久々の日帰り空路旅、神戸空港からフジドリームエアラインズ(FDA)に乗って松本へ@兵庫県/長野県

神戸空港へやって来ました。今回は初めてフジドリームエアラインズに搭乗します。 今回の目的地は長野県松本市、国宝松本城を見学します。かなり前から訪れたい場所ではあったのですが、いつも南の方へ飛んで行ってしまうので・・・・・ 日帰り空路旅は久々です、昔ピーチで15回やりましたが・・・・・ この日の神戸空港発の便は松本行…

続きを読むread more

久々のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、初スーパー・ニンテンドー・ワールドに行ってきました@大阪府

年間パスポートの期限が切れて、しばらく行ってなかったUSJですが、新たに購入していってきました。いつもは夕方から入場することが多かったのですが、今回は気合を入れて開場前から並びました。 新しくできたスーパー・ニンテンドー・ワールドです。 土管のトンネルを抜けて マリオの世界へやってきました。 …

続きを読むread more

季楽で手打ちそばを堪能、西国三十三所二十一番札所穴太寺で御朱印をいただきました@京都府

久しぶりにやって来ました、犬甘野風土館季楽さんへ。 到着したのはお昼過ぎ、20分ぐらい待って 数量限定の手打ちそばをいただきました。 こちらのそばは二八そばです、平べったい麺が特徴です。 京都府亀岡市にある穴太寺へやってきました。 拝観料を支払って本堂、庭園を見学後、…

続きを読むread more

久々の七色ダムでバスフィッシングを楽しみました@三重県・和歌山県

七色ダムへやって来ました、なんと7年ぶりです。レンタルボート169へ8時半頃到着しました。レンタルボート169は2004年からずーっとお世話になっているレンタルボート屋さんです。 久々に船舶免許を使用、5年に一度の更新手続きのたまものです。 大自然の真っただ中をボートで進んでいきます。この非日常感最高です。 …

続きを読むread more

西国三十三所の第七番札所岡寺と蓮の花スポット@奈良県

奈良県にある岡寺へやってきました。 駐車場に車を停めて坂道を登って行きます。 手水舎にはビー玉が、とっても涼しげでした。 雰囲気のとってもよいお寺でした。 帰路の途中で蓮の花が咲いているスポットを発見、しばらく眺めていました。 私自身これだけたくさ…

続きを読むread more

西国三十三所第二十九番札所、松尾寺へ行ってきました@京都府

京都府の舞鶴市にある松尾寺へやって来ました。 松尾寺は西国三十三所、二十九番札所です。 松尾寺で御朱印をいただいた後、舞鶴の東港へやって来ました。海上自衛隊の基地があるので、赤レンガパーク駐車場の前には海上自衛隊の艦船が停泊しています。 五老ヶ丘公園(五老スカイタワー)へやって来まし…

続きを読むread more

成相寺の展望台のカフェ美人茶寮で一休み、天橋立が一望できました@京都府

伊根町滞在2日目の朝を迎えました。 ウミネコさんに「おはよう!」って挨拶を、しばし海を眺めてぼーっとしていました。 本日の朝食です、美味しかった・・・けど昨日のイカの唐揚げの方がもっと美味しかったかな。 大平荘をチェックアウトした後、西国三十三所二十八番札所、成相寺へやって来ました。駐車場の入り口で拝観料を…

続きを読むread more

かもめで昼食をCAFE & BB guriでスイーツをいただきました@京都府

昼食をお食事処かもめさんでいただくことにしました。 2階が客席になっていて伊根湾が一望できます。 お刺身定食をいただきました、伊根で獲れた食材で提供されています。 お腹いっぱいになりました、ごちそうさまでした。 宿へ帰って海を眺めながら一休みしました。 ウミネコさんが 大きな声…

続きを読むread more

海上タクシー(亀島丸)とレンタル自転車で伊根の舟屋群を散策しました@京都府

伊根の舟屋の風景を海から眺めるために海上タクシーに乗ることにしました。 海上タクシーは何社かあり、料金も30分1000円と同じです。悩んだ結果、亀島丸さんへ電話をしました。 宿泊している大平荘の1階のお部屋なら船が着けられるとのことでしたので迎えにきてもらうことにしました。 亀島丸さんの船が接岸しました、部…

続きを読むread more

伊根町の舟屋の宿、大平荘で朝を迎えました@京都府

伊根町で静かな朝を迎えました。今回は久々に南の島ではなく、京都府与謝郡伊根町へやって来ました。前日、仕事が終わってから自宅を出発して21時に伊根町へ到着しました。 今回お世話になった大平荘1階の部屋からの眺めです、とっても幻想的です。伊根町には舟屋の宿がたくさんあるのですが、1階がお部屋の宿は珍しいかも。 カモメさん…

続きを読むread more

みやこ下地島空港でピカチュウジェット(スカイマーク)に遭遇しました@沖縄県

昨日は朝からほぼ一日雨でしたが、宮古島3日目は青空も見えました。 宿のベランダからの眺めです。 最近はキッチン付きの宿に泊まることが多くて食事はほぼ自炊です。 今回のお宿はホテル宮古島、ホテルと言っても賃貸マンションのような物件です。とってもリーズナブル、新しい施設なので中は快適でした。 伊良部島にあ…

続きを読むread more

雨の宮古島、添道サガリバナ群生地でサガリバナの多さにびっくり!@沖縄県

この日の宮古島は一日中雨でした。新城海岸でシュノーケリングをしてアカウミガメさんにも遭遇できました。写真がないのが残念ではありますが・・・・・ 夕方、すくばり農園さんでスイーツタイム 夜、雨があがったので添道サガリバナ群生地へやってきました。 6月末から7月初旬に開催される夜のお花見です。夜にしか咲かないサガリバナ…

続きを読むread more